*本日の公演についてのメッセージ!高橋悠治&内橋和久『 U 9 』

2020-04-02(Thu)
Start : 08:00 PM

高橋悠治&内橋和久『 U 9 』

開場19:30/開演20:00
予約3000円/当日3300円

出演:
高橋悠治 (pf, etc)
内橋和久 (g, etc)

本日の催しに際し、以下のメッセージを頂きました。
ご来場される皆さま、各々のご判断にて、細心の注意を払いご参加ください。

公園通りクラシックス

「コロナのリスクは未曾有で、日々更新されています。低リスクと言われていた若者や乳幼児にさえ波及が認められました。もちろん高齢者には容赦ないのは前提です。
今日の共演者である高橋悠治さんは81歳。
ほぼ3年弱ぶりの「U9 」(ユニット名)で、とっても楽しみにしていましたが今回、さすがに断念した方がいいのかも、と思いました。社会的責任というものと同様、正直それ以上に悠治さんを守らねば…という思いが強かったのが実際です。しかし、悠治さんからの返答は「4月2日は予定通りやりましょう。小さなライブは 音楽の本来の姿だと思います」という、思えば悠治さんらしいものでした。
悠治さんの言葉を噛みしめつつ、その意味をずっと考えています。そしてだからこそ、ライブは実行しようと思います。音楽と直接関わらないところにも、最善をつくしながら。
音楽以外のところで考えるなら「どうか来ないでください」とさえ言いたい気持ちもわき起こります。現状、出演者、スタッフ、来場者のリスクのみならず、その家族や関係者、社会への影響を考慮すれば、社会的な最適解は無観客配信なのかもしれません。でも、悠治さんに打診こそしてませんが、それはやっぱり、おっしゃる意味とは違うんだろうと考えています。

聞きに来ていただきたいけど、やるからにはお客さんやスタッフ、さらにはその家族や社会への影響があることを考慮に入れないといけない。リスクを軽やかに回避する方法はないものの、やると決めた以上でき得る限り、リスクを軽減したいと思います。僭越ですが、体調に少しでも不安のある方は、今回はご遠慮ください。来てくださる方にはマスクの着用は必ずお願いしたいと思います。どうしても持参できない方は、僕が予備を持っていくのでそれを使ってください。
会場設営など、ギリギリまで考慮したいと思います。通常のライブとは勝手は違うと思いますが、どうかお許しください。またご来場時に何かお気づきのこと、懸念等ございましたら、どうか遠慮なくご教示ください。
音楽の、あるべき姿を模索するべく、いつも通り初心にかえって、お待ちしております。    内橋和久」

 

 

 

*本日の公演についてのメッセージ!高橋悠治&内橋和久『 U 9 』

Bookings no longer allowed on this date.